

Eve/Ekaterina Lukasheva

作品名 Eve
創作者 Ekaterina Lukasheva
参考元 Modular Origami Kaleidoscope

DSCN5990.jpg DSCN5984.jpg

模様が好きなのですが、折り工程も面白いです。
角度を作るために折る補助線が、最終的にユニットの裏へ隠れます。
多少組むのが難しい。綺麗に仕上げるため糊を使用しました。

FLIP-FLAP FLOWER その2

ユニット折り紙動画「flip flap flower」
をアップロードしました。

ニコニコ動画→直リンク




youtube→直リンク




前作『FLIP-FLAP BALL』の派生ユニットです。
FLIP-FLAP BALLは薗部ユニットのかぎ組み系接続なので若干難解なユニットでしたが、
こちらは通常の薗部系接続。
前作よりは組みやすい構造になっているのではないかな、と思います。



今回もBGMはDOVA-SYNDROMEよりお借りしました。
街角の妖精 / ミルアージュ様  (DOVAコモンズ

可愛らしさと軽快さ、そして穏やかな雰囲気が素晴らしい曲です。
また、3拍子の曲ということで、三つ折りから始めるこのユニット折り紙作品に
ぴったりだと思い、お借りしました。

ミルアージュ様、素敵な楽曲をありがとうございました。



花をイメージした可愛らしい作品です。
カールさせる部分は、紙に余裕があるので自由にアレンジを加えてみても楽しいと思います。
ぜひ折って遊んでみてください(*´∀`*)


最後に告知ですが、諸事情によりyoutubeチャンネルを新しく作り直しました。
以前のチャンネルを登録してくださっていた方は、再度チャンネル登録をよろしくお願いしますm(_ _)m

前のチャンネルの動画はそのまま残す予定です。
これからも新しいチャンネルで分かりやすい折紙動画を上げていく所存です。
今後とも「BSC Craft」をよろしくお願いします。


それではまたー。

FLIP-FLAP シリーズ 製作過程リンク一覧
【BALL その1】
【FLOWER その1】
【BALL その2】
【FLOWER その2】 ←今この記事

テーマ : **おりがみ・ペーパークラフト**
ジャンル : 趣味・実用

花火のユニット折り紙

作品名 FLIP-FLAP BALL
創作者 さつ
折り方 youtube ニコニコ動画

DSCN5744.jpg

Twitter企画「#夏の折り紙花火週間」のために折った作品。
動画内で紹介したアレンジパターン(3番目)のものです。

両面おりがみをたくさん使いました。
赤/黒 10枚
黄/黒 10枚
白/黒 10枚
で構成しています。黄/黒は裏打ちしました。

別の角度から。
DSCN5761.jpg

FLIP-FLAP BALL その2

たまには自己ユニット折り紙作品の二次創作(?)でも。

先日アップしたFLIP-FLAP BALLを、
2年ほど前にアップした動画『薗部式ユニット折り紙 立方体 青ver』の組み方で構成しました。

DSCN5737.jpg DSCN5720.jpg

不切正方形48枚、糊無し。

続きを読む

FLIP-FLAP FLOWER その1

蒸し暑い日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか。
手汗が増えて折り紙で遊ぶのに少し難儀する季節にうんざりしますが、
私はユニットを折り続けています。


今回紹介する作品は「FLIP-FLAP FLOWER」です。
DSCN5480.jpg

DSCN5642.jpg

続きを読む

FLIP-FLAP BALL その1

新作の創作ユニット折り紙動画を投稿しました。

ニコニコ動画版

直リンク


youtube版

直リンク

続きを読む

テーマ : **おりがみ・ペーパークラフト**
ジャンル : 趣味・実用

Perla/Uniya Filonova

作品名 Perla
創作者 Uniya Filonova
参考元 http://searchmasterclass.net/kusudama/383062-kusudama-perla-tutorial.html

DSCN5493.jpg DSCN5489.jpg

長方形(1:√3)30枚組。糊不使用。

60°から折り始めるユニット。とても組みづらく、歪みを無くすのが難しいです。
しかし形状、模様ともに洗練されており、すごくかっこいいユニット作品!

アストラル・フラワー その2

創作ユニット「アストラル・フラワー」の折り方紹介動画アップロードしました。

ニコニコ動画版↓ (直リンク


youtube版↓ (直リンク

続きを読む

テーマ : **おりがみ・ペーパークラフト**
ジャンル : 趣味・実用

アストラル・フラワー その1

序盤はあまり期待していなかったTVアニメ「アクティヴレイド」が最近の楽しみです。
舩坂係長がロボに乗る回の脚本が秀逸でした。
作品の系統は違いますが、TIGER&BUNNYを見ていたときのワクワク感を思い出します。

さてさて、最近はもっぱら動画作りに励んでいます。
先日予告していた「ペイズリー・フック」の正多面体説明動画作製に行き詰まってしまいまして…(~_~;)
簡潔明瞭な動画構成にするには、「正多面体」にまつわるどの情報が必要で、どの情報を削るべきか…難しいですね。

気分転換に紙をいじっていたら別のユニット作品が出来上がってしまいました。

アストラルフラワーです

DSCN5434.jpg

続きを読む

テーマ : **おりがみ・ペーパークラフト**
ジャンル : 趣味・実用

Cassiopeia/Uniya Filonova

作品名 Cassiopeia
創作者 Uniya Filonova
参考元 http://stranamasterov.ru/node/394561

DSCN5368.jpg DSCN5371.jpg


長方形(1:3)30枚組。のり未使用。
折り工程はシンプルで分かりやすい。
組み方は「紙を絡み合わせる」(?)タイプ。独特で面白いです。

模様が洗練されており、色選びが楽しいユニット作品ですね。
プロフィール

さつ  

Author:さつ  
折り紙と黒砂糖、コーヒーがあれば幸せ。
Brown Sugar & Coffee 略してBSC。
アニメゲーム、声優なども。

E-mail
origami_bsc@やふー.co.jp
(やふー を yahoo へ
置換して下さい)

Twitter
@origami_bsc

カテゴリ
アップロード動画リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ユニット折り紙 作り方の本
サイト内検索
おりがみブログの輪
RSSリンクの表示
